« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

紅茶

最近、ささいなことで、紅茶に目覚めつつあります。美味しいのですね。

今日は、午前中 おでんを作ってみようと思います。久し振りです。
食べられるものが出来るのか楽しみです。
午後から散歩
何処に行こうか、楽しみです。

2017年2月27日 (月)

恐怖の姉ちゃんが、
あまりにもミジメなので、と、靴を買ってくれました。
あと一歩で、1000円の品物、 これがいい!
靴底から、砂等が入らない、ぬかるんでいても、靴下の底が濡れない、濡れたアーケードを歩いても滑らない。
嬉しいので、昨日も歩き回りました。
*
*
*
何ヵ月ぶりでしょうか、・・・・
黄色いベンチにすわりました。
嬉しくて泣きそうになりました。
店は怒っているような気がしました。

2017年2月25日 (土)

歩き訪問

毎日が暇な私は、昨日、好奇心で、恐怖の姉ちゃんに頼んで、ハローワークと、内職センターに行ってみました。
どこも厳しいですね。
元気なのですが、働くことはまだ早いと止められています… が・・サボることは大好きですが、働かないと小遣いがありません。
まことにもって、悲しい現実です。
動き回るのは動いています。
昨日は、帰りに西大分まで送ってもらい、ばじでも、展示会をしていただいた、車イスの革職人、「クラウド」の土屋さん宅に顔をだしました。 数年ぶりでしたが、歓迎してくれました。店も商品も素敵になっていました。 歩いて帰っていると、「マスター」の声、やはり久し振りの、Yさんの旦那、友人が走るからと、一緒に一周駅伝の応援、それから、親子でお客様だった「苑田靴店」に初めて訪問。 元気そうで、彼もお父さんになっていました。嬉しいものです。
それから、蕎麦屋さんへ、残念ながら、本日の営業は売り切れ終了。
大したものです。
こうなったら、と、見たいものがあったので萩原のホームセンターまで歩きました。
もう、こうなったら、ついでとばかりに、明野の自宅まで歩いて帰りました。

なんと、西大分から明野まで歩いてしまいました。
僕は、とにかく、暇なのです。


さあ、今日は何をしようか

2017年2月22日 (水)

その後

退院して一週間が過ぎました。
頭を悩ませた、確定申告も終わりスッキリしました。体調もかなり回復し、無職なのに、タマに、・・・・いや、ちょくちょく昔馴染みの店に顔を見せていますが、お達しが出ているのか、横のつながりが凄いというのか、どの店も全く飲ませてくれません。
当然我が家では 飲めませんので、4ヶ月アルコールは口にしていません。

明日 ハンちゃんと、「ふうじんらいじん」に行きます。

2017年2月13日 (月)

チョコレート

14日に来れないからと、きのうバレンタインのチョコレートを貰ったもんねー

2017年2月12日 (日)

さっそく

ルームメートのお爺さんがさっそく暴れ始め看護師さんにベッドごと連れて行かれました。

2017年2月11日 (土)

ルームメート

今入っている四人部屋に新しい人が入ってきました。
推定、御年 90才以上
ルームメートです。

今日から退院まで、ずっと、本を読んで寝て、めし食って寝て、ボーッと過ごします。
遊びに来てくださいな

2017年2月10日 (金)

心境

雪です。
この病院に入院した時と今の心境は随分変わってきています。
あの仕事は無くなりましたが、変な、本当に摩訶不思議な治療(?)を続け、普段めったに合わない人達と・・・ なんか貴重な体験をし、いろんな人情、優しさを受けさわやかな気分さへ感じます。今日から退院まで ずっと本でも読みます。

さぁこれからまた、どんな出逢い、出来事があるのでしょうね。

力まず、楽しみましょう!?。

2017年2月 9日 (木)

1杯

だんだん、だんだん、だんだん だんだん、退院が近づいてきました。
よく4ヶ月近く飲まなかったと、信じられない気持ちです。
最初に飲む1杯ってどんな感じなんでしょう?
どこかで、家族に見つからないように 隠れてこそっと飲むのでしょうねえ。

さあ、就職、就職

2017年2月 8日 (水)

合格

娘が合格しました。
嬉しいものなんですねぇ。自分のことのように嬉しい。
さあ、これから!!
頑張らなくてもいいから、ばじという店に集まっていたあの人達のような素敵な大人になって欲しい。

こんなこということ言っていいのかなあ。
マ、おれの娘じゃ たいしたこたぁねえわい。

店でアルバイトをさせるのが夢だったんですけどねえ

2017年2月 7日 (火)

卒業

娘と蕎麦屋さんでデートをしました。
混雑する時間を避けて行ったのですが、すぐにいっぱいになりました。 凄い

美味しいと、とても喜んでくれました。
仮卒後らしく、進路に悩んでいましたが、明るいのが救い、 父ちゃんは、暗く悩んでいるのに・・・・・
娘もキレイになりました。明るい親子でありたいものです。
私も来週、この病院を卒業です。

2017年2月 6日 (月)

元気もらう

蕎麦屋 「よし松」さんでのジャズライブに行ってきました。
つい最近 つぶれたばかりの店のオヤジが華やかな所に出て行くっっちゅうのは なかなか勇気がいるものです。

素晴らしい会でした。
演奏もさることながら、楽しい大人のお客様達
聞けば十周年パーティーも兼ねていた模様。

流石、あの味
あのご夫婦の人柄
たいしたものです。
アルコールは口にしませんでした。 意志の強いボクチャンでしたが、座った席が樽酒の真ん前、美味しそうに飲む姿
私にとっては、さながら、地獄絵図でした。
益々発展するといいですね。

今日は、午後から娘とあいます。

2017年2月 5日 (日)

ワクワク

今日は、午後より、確定申告の仕上げの為、明野に帰ります。
そのついでに、蕎麦屋さんでのジャズライブを見てきます。
数ヵ月前まで ばじという小さな呑み屋で会っていた人達とも久し振りに再会できるかもしれません。
アルコールは口にしません。
メリットの無い客ですので、邪魔になったらすぐ帰るつもりです。

明日は、書類提出後、娘との久し振りの再会。
ワクワクの二日間です

2017年2月 3日 (金)

バナナケーキ

チーコさんが遊びに来てくれました。
・だから君はダメなんだよ・・

と、厳しくも愛情ある言葉をいただきました。

有難いことです。

手作りのバナナケーキをいただきました。
美味しかった。

人間は外見で判断してはいけません。


でも、3つくれたのに、1つは、おいしいからと本人が食べてしまいました。
食べたかったのに・・・。


明日、明後日は町中です。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »